
  • 2016.03.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



解禁しましたが???

 今シーズンも無事解禁を迎える事が出来ました!!!

まずは4日の金曜日午後から有給休暇を頂き、例年のアフター5ポイントへ!!!

何時もの入渓点から入り、何時もの脱渓点より少し上流まで釣ってみました!!!

ポイントも若干変わって、一番好きなポイントが浅瀬になってしまし、生命反応が無かったのが残念でした!

結果6匹アタックあって、やっと1匹ゲットで納竿!

クリックで挿入 今季初アマゴ!!!

良く5日の土曜日は、東京からFFTもケンケン君が来て、デブ熊君と3人でホームグラウンドへ!!!

最初の週末とあって、先行されたのか反のが薄く、無魚免れがやっとでした!!!

クリックで挿入 クリックで挿入 同行のケンケン&デブ熊君!!!

6日の日曜日は、今季初の八若コンビでホームグラウンドを!!!

この日も真新しい足跡、濡れ石、先行者の後追い???

この日も何とか程度!!!

クリックで挿入 途中アマゴ27さんと会い、ランチタイムを!!!

27さん、他の渓流で大物をゲットで、上機嫌でした!!!

2週目は、高校の同窓会等が有り、県内のホームグランド少し遊びました!!!

クリックで挿入  県内ホームグラウンドのアマゴ!!!

解禁して何度か釣しましたが、今シーズンは何処も魚影が薄く、型も小さい様ですね???

まあ桜の咲く頃になれば、魚の活性も上がり、フッキング率も方も上向くかと???

今シーズンも、安全第一で焦らずじっくり釣りをしたいな???

八兵衛さん、アマゴ27さん、デブ熊さん、ケンケンさん、我儘な若を宜しくお願い致し鱒!!!


悪足掻き、想定外の大物が!!!

 メインシーズンも終わり、夜の作戦会議と称したシーズン反省飲み会が、お馴染みの「安部藁」で金曜日30日に行われた!!!

静岡周辺のフライの蒙者達、計8名で!!!
私も含め、皆さん良く飲みました!!!
安部藁のオーナー、渓流釣り・鮎釣りのプロフェッショナル!!!
料理もお酒もみな美味しい!!!

翌31日の土曜日は、県条例で定められている、鱒類解禁の最終日!!!
漁協の無い河川は、この日まで釣り可能!!!
二日酔い・寝不足で目が覚めたのが7時半を回っていました!
大分前に八兵衛さんからのメールが入っていたのに気付き早速電話を!!!
彼も少し二日酔い気味の様ではあったが、私より元気な様子???
「若様、最終日です、何処へ・・・・?????」
っと元気な声が!!!
眠気眼の若様・・・・・・・「東方へ進路とりますか?」
てな訳で8時半と遅めの出陣を!!!
途中米さんから、「何処何処でネズミ捕りやっていますから、気を付けて下さい、私も東方へ向かっています」と連絡が入りました!!!
いわれた場所、ネズミ捕りやっていました!!!
米さんからの情報が役立ちました!!!  米さん、有難う御座いました!!!


先ずは、16年前良い釣りが出来た小渓流へ!!!
到着が12時少し前、とりあえず様子を!!!
八兵衛さん、第一ポイントでヒット!!!
がランディング前にバラシ、虹鱒のようでした?
それからお互いヒット、魚影は濃いが皆虹鱒!!!

25センチ前後の虹鱒が!!!
しかし200m位まで行くと反応が無くなり、ランチタイムと!!!
その後上流を釣ってみたが、反応著しく悪く、先行者が居たのかな???

大堰堤下を釣る八兵衛さん!!!

その後川を変えてみようと移動したが、良い入渓点が見つからず断念!!!
帰路に!!!
帰りがけに、峠に向かう途中の川を一寸釣ってみた!!!
水量・渓相は申し分ない!!!
しかし、八兵衛さん曰く 「若様、鱒類居る様な水温ですよ???変な藻も有るし??」!!!
そう釣りあがっても反応は有りません???
八兵衛さん、中型の魚が走ったのを見たそうですが、鱒類か???
16時も回り、そろそろ退渓か???
そんな時、左の少し深みのある流れに18番のブルーダン パラシュートを流したら!!!
アタックは殆ど感jませんでしたが違和感で合わせを!!!
釣れました、最初は何だか分かりません、それでも9寸以上は!!!
ランディングしたら、なんと31センチあるアマゴでした!!!

産卵を終えた後の魚か?秋色・尾鰭が擦れて、少し可哀相な感じ!!!
素早くデジタルキープしてリリース致しました!!!

八兵衛さん・・・「若様、悪運強いですね!!!」
この意味は、八殿と私だけの会話です!!!
そう、過去この数年想定外の大物が、釣れそうに無い条件下で、数回釣っていて!!!
昨年の37センチイワナ、退渓寸前の泣き尺アマゴ、6年前の10月末の32センチアマゴ!!!みな、さよなら逆転満ホームランの様な!!!
八兵衛さんとご一緒時に!!!
悪運の何者では無いようですね???
でも、運もアームのうちとか???????
てな事で、昨年同様大物ゲット祝い、豚カツ定食を振舞って!!!

清水の榊屋!!!

豚カツ定食!!!
米さんの東方釣行は、如何だったのかな???


魚体のコンディションは今一でしたが、尺上アマゴで、今シーズンのアディショナルタイム(悪足掻き)を締めくくることが出来ました!!!
八兵衛さん、最後の最後まで大変お世話になりました!!!
来シーズンも宜しくお願い致し鱒!!!
来シーズンは、豚カツ定食を若様にご馳走して下され???

安部藁に集まってくれた皆様、安部藁のマスター、お世話になりました!!!
来シーズンも、我侭若様宜しくお願い致し鱒!!!

番外
日曜日は、早朝4時から清水港周辺で、太刀魚のジギングを!!!

今回も綺麗な富士山が!!!

1キロクラスの太刀魚が1匹、他 少し小型では有りましたが数釣りも出来、満足な釣りでした!!!

11月に入り、完全シーズンオフです!!!
後は、管理釣り場jかな???


初アメマスin北海道!!!

 半年以上前から計画していた北海道アメマス釣行、体育の日を含む3連休に1日有給を加え、3泊4日で北海道釧路へ行って来ました!!!
5年ほど前から色々な場所へご一緒させて頂いている、前橋のクロスリバーさんとその仲間達と!!!
以前北海道は、忠類川と然別湖と2回、今回が3回目だ!!!
10日の飛行機が早朝な為、都内のホテルで前泊!!!
7:45分発のAIR DOで釧路へ!!!

丹頂鶴のモニュメントが出迎えてくれた!!!

こんな出迎えも有りました!!!
1日早く現地入りした仲間の出迎えだ!!!
なんとウェーダー姿で空港の到着ロビーで!!!
こんなのは、初めてでした!!!

早速前入りした仲間に状況を!!!
2日ばかり前の台風崩れの大雨で川は、増水・濁りが入り、予定したアメマス本命の川は無理との事でした!!!
そこで事前チェックされていた小型だが虹鱒のたくさん居るポイントへ!!!

30センチ前後の虹鱒が入れ食いでした!!!
他に小型のヤマメ、蝦夷イワナが混じり、楽しめました!!!

二日目も本命は、少し早い感じなので、帯広方面に足を延ばし、虹鱒を!!!
そこでも程ほど虹鱒釣りが、楽しめました!!!
その帰りに本命の川を確認し、三日目の午後に!!!
橋から覗いたら白鮭がうようよ居たので、その少し下流を釣ってみました!!!

30センチ少し上のアメマスがヒットしました!!!
その上流へ行きますと、白鮭の死骸が!!!

産卵を終えた雄の白鮭!!!
その付近で10匹ほどの小型アメマスを釣って終了!!!

四日目は、帰りの飛行機の時間が有り、午前中の2時間弱を同ポイントで!!!

40センチのアメマス頭に27〜37センチのアメマス25匹釣って、納竿となりました!!!

例年なら50センチオーバーのアメマスの遡上が有るんですが、今年は皆小型ばかりでした!!!
こればかりは、仕方ありませんね!!!

今回の釣行も、この仲間だと釣り以外に夜の大宴会が!!!
どちらかと言いますと、それがメインだったようでして???
使ったお金も、飲み代が一番多かったな!!!
釣りは勿論、宴会大好きな仲間達!!!
1次会は、居酒屋で!!!

2次会は、毎日同じバーへ!!!

バーJIZIの前で記念撮影を!!!

又ホテルの朝食も美味しく、食べ過ぎました!!!

初回の朝食!!!

2回目の朝食!!!
スープの容器にカレーが有ったので、毎回カレーを頂きました!!!
3回目の朝食も!!!

あっという間の4日間でした!!!
クロスリバーさんをはじめ、仲間と楽しい時間を過ごせました!!!
特にMatsuさんには、レンタカーの運転、エッグフライを大量に頂き、大変お世話になりました、この場をお借りしてお礼申しあげます!!!
土浦からのぴーちゃん、新潟の鱒之助君、お世話になりました!!!
来年は、大型アメマス釣りましょう!!!


2015年のシーズンを終えて!!!

 2015年3月1日、日曜日の解禁だった!!!
解禁は八殿とホームグラウンドへ!!!
途中アマゴ27殿も加わり!!!
しかし冷たい雨、反応ゼロで見事無魚の解禁に!!!
実は2月28日、すでに解禁している九頭川へ単独釣行に、しかも新幹線・北陸本線・越前鉄道を使った電車の釣行を!!!
それも見事に無魚!!!
2日連続の無魚発進の年だった!!!
解禁2週目にやっと数匹のアマゴと戯れ、やっとほっとした!
3月も半ばを過ぎた頃からアフター5フィッシングが!!!
昨年に比べ魚影も薄いし型も今一???

何とか小型がアフター5で!!!
無魚のアフター5も時々!!!
多難のシーズン予感させました???
4月中旬からは、恒例の九頭竜詣でに!!!
5月一杯通ってはみたが、今シーズンも桜姫とのご対面は有りませんでした!
ウグイとこんなお魚が!!!

アユカケか???
珍客でした!!!
そう、わたくしはあるお方からアユカケおじさんと呼ばれております、何でか・・・・・?????
ご想像にお任せ致し鱒???

6月に入ると渓流もベストシーズン!!!
普段なら奥飛騨のホームグラウンド通いなんですが、今シーズンは峠越えの道が崩壊して7月一杯いけませんでした!!!
信州は桜の里や安曇野へ!!!

桜の里での9寸アマゴ!!!

安曇野の藪沢での9寸イワナ!!!

犀川でのイブニングライズのブラウン!!!
この釣り、NZのR川のイブニングを思い出させてもらいました!!!

7月も過ぎ奥飛騨ホームグラウンド峠道も開通!!!
8月早々ナチュラル・アングラーさんと奥飛騨へ!!!
アベレージは7寸前後でしたが、数はまずまず!!!
私の好きな支流で、出ました34センチのイワナが!!!

20番の黒パラシュートを吸い込んでくれました!!!
一昨年も同場所でナチュラル・アングラーさんとご一緒時に32センチのイワナをゲット、何か因縁めいているのかな???
その後盆休みに掛けて同所に行ってはみましたが、大型の気配が無く、数も激減、峠開通後どっと釣り人が押し寄せたかな???

盆休み後、2年ぶりにネコバスツアーに!!!
やはり盆休みで攻められ過ぎか、厳しい釣りでした!!!

9寸イワナ頭につ抜けがやっとでした!!!

FBCの8月例会で太刀魚のジギング中、小さな小魚ボールに遭遇し、空かさずフライを!!!
ソーダ鰹が釣れました!!!
夏場のジギングには、フライロッドを必ず携行しています、突然のナブラに対応できるよう!!!

9月に入りオクシズへ2回行きましたが、雨とシルバーウィークの混雑で、良い釣果は叶いませんでした!!!
シーズン終盤は、やはり八殿と近場を!!!

何とか8寸弱を!!!
最終日曜日は、桜の里へ!!!
何とか無魚免れがやっと?
そんなことで30日は、午後から有給休暇を頂きホームへ悪足掻きに!!!

何とか7寸アマゴでThe Endでした!!!

こうして2015年シーズンも終了!!!
この後は、恒例の悪足掻き釣行ですが、今年は北海道釣行や町内のお祭りそれとライブ等があり、出来ないかな???

八兵衛さん毎度我侭な若様とご一緒、有難う御座いました!!!
来シーズンも宜しくお願い致し鱒!!!
アマゴ殿、NAさん、でぶ熊さん、FFT,FBCの皆さん有難う御座いました!!!
シーズン無事故で、釣りを程ほどに楽しめた事を感謝してオフへ!!!


若様の夏休み!!!

若様の夏休み!!!
長連休の夏休みはとれません!!!
土日の通常休みと、ウィークデー1日有給休暇をとって夏休みに!!!
8月15・16 日は、仲間4人(八兵衛さん、アマゴ27さん、でぶ熊さん)と奥飛騨のホームグラウンドへ!!!

小型のイワナが!!!
旧盆休みとあって他の釣り人が多く、厳しい釣りでした!!!

暑くて行水のでぶ熊さん!!!
初日は、何とか無魚を免れがやっとでした!!!

常宿・・・・・民宿「ほら」!!!

第二の(第一か?)目的、夜の大宴会!!!

民宿料理!!!

今回特注の飛騨牛ステーキ・・・・・・少し高価でした!!!
豪華な料理で中ジョッキー7杯も飲んでしまいました!!!
翌朝民宿の女将に、「若様、ビール沢山のみましたねー!!!」っと言われてしまいました!!!

16日は、同川下流へ2組に別れ入渓!!!
水も少なく、旧盆休みの最終日、連日の攻めにあっているイワナ君達、かなりナーバスでした!!!
午前中4時間、やっと10匹とつ抜け、しかし型は7寸前後と!!!
その後他の組と合流して帰路に!!!

途中奈川近くの蕎麦処「わたまべ」へより、蕎麦タイム!!!

街道沿い在る蕎麦屋ですが、うっかりすると見損ねてしまいます???

前菜の野菜が美味しい!!!

手打ち蕎麦がまた美味しい!!!
お婆さんの手打ち蕎麦、一緒した仲間に良い蕎麦屋を教えて頂いたと、大好評でした!!!
こうして奥飛騨釣行は、楽しく終了!!!

8月19日水曜日は、有給休暇を頂き、バスツアーに単独で!!!

シマウマのキャラクターバスでした!!!
途中のAポイントで下車!!!
入渓も楽な年金者ポイントと私は言っています!!!
しかしここも旧盆休みのプレッシャーが!!!

マックス9寸、何とかつ抜け!!!
暑さも遠退き、然程の疲れ無く、程々に楽しんで来ました!!!

翌20日は、葵区のオールブルーズでライブを!!!

ワンステージマイバンドが、その次にセッションタイムで楽しみました!!!

8月22・23日は、前橋軍団と越後へ!!!

新幹線を乗り継ぎ、越後湯沢で前橋軍団にピックアップして頂き、渓流へ!!!
初日の渓流は、放流物の木端ヤマメが邪魔して釣り辛かった!!!

7寸弱のイワナやっと4匹、木端ヤマメ多数で納竿!!!
夜は、大宴会!!!
2日目は、違う渓流へ!!!
しかしここも厳しく、何とか7寸イワナ2匹無魚を免れが!!!
昼少し過ぎに退渓して帰路に!!!

こうして若様の夏休みも楽しく、能天気にに過ごせました!!!
八兵衛さん、アマゴ27さん、でぶ熊さん、お世話になりました!!!
バンドのみんな、セッションに参加された皆様、有難う御座いました!!!
前橋軍団の方々、お世話になりました!!!
次は、北の大地ですな!!!
宜しくお願い致します!!!




やっと峠越えが出来て!!!

 毎年サクラ鱒が終わると通う、奥飛騨のマイ フェイバリット ストリームですが、今シーズンは冬季の大雪の為、ポイントまでの峠道が崩壊して行けなかった!!!
やっと7月末にやっと峠越えが出来るようになった!!!
そこでナチュラル アングラーさんをお誘いして、この2日日曜日、3日月曜日有給で行って来た!!!
朝5時少し過ぎにNAさん宅を出発!!!

途中のひるがの高原SAで一服!!!
10時過ぎにポイントへ!!!
予定していた上流部を!!!
入渓10分で5匹のイワナが!!!

ファーストイワナ!!!
入れ食いか???
しかしむらが有り、その後はたまに釣れるのが!!!
それでも2時間半ほどで15匹のイワナと戯れ、反応がなくなりました???
ふと上流を見ると先行者が!!!
13時近くでしたので一旦退渓してランチを!!!

好天気の中を釣る、NAさん!!!

先ずは、峠越え出来たことでプレモルを!!!
後は、100円セールのセブンのおにぎりでランチ!!!

アフターランチは、支流へ!!!
橋下のプールでライズを!!!
その後30m先のポイントへ!!!

昨年よりポイントが浅く、狭くなっていました!
18センチ前後のイワナが3匹ほど釣れ、その後良型がヒット!!!
アタック時には、9寸台のイワナかな???
しかしランディングしたら、34センチの大型イワナでした!!!

こんな小さなポイントで!!!
そういえば、一昨年もNAさんと来た時、同じポイントで32センチを釣っていました!!!
その後は、6寸〜8寸をボチボチ、最後は本流に戻り18時少し過ぎまで釣って民宿へ!!!

アベレージサイズ、7寸前後!!!
大小41匹でした!!!
タッククル・・・マーベルにブグレー3インチマーク競船Д奪!!!


奥飛騨の定宿  民宿「ほら」!!!
尺上イワナの余韻に生ビールを頂き、早々床に!!!

翌日の月曜日には、今回期待していた下流部に!!!

下流部は所々で崩壊が・・・・・冬季の大雪雪崩によるものかな?
車停めて40分くらい下り、釣りを開始!!!
しかし、アタックはまずまず有るんですがノラーズ?
乗ってファイト、しかし即外れ???
4時間ほど釣って、やっと7匹!!!
暑さと疲労で車停めた場所の半分位の所でギブアップ!!!
太股の筋肉痛も出て、退渓!!!
車へ戻る際、ゴロゴロと雷様が、しかし雨は有りません!!!

その後前日の支流へ行き、数釣りして帰ろうと車を支流へ走らせた!!!
しかしポイント1キロ手前でポツ・ポツ・・・・そしてドシャ降りに!!!
「君達、早く帰りなさいよ!!!」と、自然が微笑んだようでした?
帰りの峠道も大雨で土砂崩れも心配されたので、少し早かったが、帰路に!!!

当初の期待ポイントでは、良い釣りは出来ませんでしたが、2日間で50匹近い釣果、尺上も混じり、良い釣行では!!!
又この中旬には、オロロの集中攻撃を覚悟して行くつもりです!!!

ナチュラル アングラーさん、2日間大変お世話になりました!!!
次は、あっち南ア・こっち南アですかね!!!
又、ご一緒させて下さい、お疲れ様でした!!!


柳の下の2匹目は・・・・・・?????

 週末土曜日、久し振りに八兵衛さんと信州へ!!!
昨年大イワナを釣った渓流へ!!!
途中、今日尺上釣ったら、ロースカツ定食をご馳走しちゃいますよ!!!
と、八殿に約束を!!!
先ずは、大物ポイントより少し上流へ入渓!!!
先行者らしき足跡は無いが、反応は鈍い???
しかし開始間も無く竿抜けと思われるポイントで、小型をヒット!!!

無魚免れホット!!!
しかしその後さっぱり???
相棒の八殿は、要所要所でゲット!!!
イワナが多いようだ?
8寸上の姫殿も!!!

要所要所でゲットの八殿!!!
結果最初の一匹で昼飯前の釣りを終えた!!!

運転で無い若は、八殿を怨めしがらせるプレモルを頂いた!!!
八殿、ごめんなさい!!!
それが祟ったか???

アフターランチは、本命ポイントへ、ロースカツ定食魚を求めて!!!
最初のポイントでは、まずまずサイズがアタックするがノラーズ!!!
間も無く大物ポイントへ!!!
ここは、八殿に譲って頂き慎重にアプローチ!!!
数等目に大型の(ロースカツ定食サイズ)のアタックが、少し遅めに合わせた・・・・・・がノラーズ???
数分休憩して、フライも変え2m位上流へ!!!
その時若より先に、八殿が「来たあああ」!!!!
実は若にはハッキリ見えていなかった???
ロッドを立てた、大型の引きが伝わってきた、ロースカツ定食だあ!!!
と思った瞬間、ポロ・・・・・・ええええええ、外れてしまった、痛恨のバラシだ!!!
アタックがハッキリ見えなかった事と、昨年より欲が有ってバラシたんだ???
昨年は、こんなところにこんな大物が居ることを想定していないので、無欲の勝利だったのかな???
喜びは3秒程で、奈落の底へロースカツ定食が落ちてしまいました!!!
八殿、またまたごめんなさい!!!
気を取り直して釣りあがりましたが、戦気喪失って感じでした!!!
途中、八殿はポチポチ釣っていました!!!
次の大物の気配あるポイントは、八殿にお譲りでした!!!
八兵衛烏の大泣きがありました、かなりの大物の様でしたが、ノラーズ!!!

その後ポイントを変え、中型アマゴ2匹ゲットで納竿となりました!!!

細長い楕円パーマークが綺麗なアマゴ、ここの特徴的アマゴです!!!

てな事で、ロースカツ定食はご馳走出来ずに帰路に!!!
柳の下の2匹目は・・・・・???
昔の人は良く言ったものですね!!!
峠を越えた辺りからドシャ降りの雨!!!
中央高速道大雨で50キロがやっとの・・・・・!!!
途中の八ヶ岳PAで舞茸ミニ丼蕎麦セットを!!!

750円で結構いけますよ!!!
52号線に入った辺りで雨も上がり清水へ!!!

次の日の日曜日は、足腰全身疲労感だった!!!
が、じっとしておられず近くの渓流へ!!!

超渇水でした!!!
ここは、超厳しい状況!!!

超小型が1匹!!!
その内に雨が本降りとなり、早上がりと!!!

アジサイが綺麗でした!!!

八兵衛殿、お世話になりました!!!
ロースカツ定食は、次回にお預け???
次は、任せて下さい???
終盤戦の大物狙いに行きましょう!!!


安曇野の週末!!!

 この週末は、安曇野で!!!
FFTの安曇野倶楽部ハウスへ土曜日の10時に到着!!!
そこで会長、副会長に挨拶、少しおしゃべりをして以前から気になっていた、倶楽部ハウスから車で5分の藪沢へ!!!

蜘蛛の巣、ブッシュとの戦いでしたが!!!
先ずは、小さな橋の上手から入渓!!!
3ポイント位反応無し???
魚影は・・・・?????
しかしイワナ独特ポイントから反応!!!
しかし掛からず???
一つブッシュを潜ると直ぐ手前がポイントで走られた!!!
イワナは居ると確信した!!!
数ポイント進んでやっと1匹が!!!

7寸クラス、こんな藪沢では十分なサイズだ!!!
その後2匹ほど小型を釣り、9寸が待って居た!!!

この沢で・・・・9寸、尾鰭が凄い天然イワナ!!!
その後も小型をポチポチ!!!
13時にはハウスに帰ることになっていたので、1時間半程でしたが、8匹のイワナを釣り戻った!!!

その日の昼飯は、安曇野三郷で古民家を和風レストランにしているお店(なごみ庵)へ、会長・副会長と同行させて頂いた!!!



そこの店長さんは、フライフィッシャーで有名なIさん!!!
お仕事の邪魔にならない程度の釣り談義をさて頂き、美味しい昼食を頂きました!!!

蕎麦、刺身、天ぷらと!!!前菜には、サラダと茶碗蒸し!!!
Iさん、お世話になりました!!!奥様に宜しくお伝え下さい!!!

その後少し休憩を取り、犀川本流へ!!!
ロッドビルダーのY田さんと途中で合流して、ポイントをガイドして頂きました!!!

犀川本流、水量も十分!!!
しかし明るい内は、何も反応無し!!!

桂川イブニング用の大きなマドラーカディスをセットして、暗くなるのをひたすら待ちました!!!
こういう時の時間の進みが大変遅く感じました!!!
何曲ブルーズをアカペラで歌ったか???
19時を過ぎ、10分もう10分と経ったが????
そうこうしているとヒゲナガがポチポチ飛び始め!!!!!
時々単発のライズが!!!
そうこうしていたら、少し下流で釣っていたFFTのOさんにヒット!!!
Oさん、「小さいのが掛かりました」?????
空かさず私が、「Oさん、小さく無いと思いますよ」!!!
Oさん、良い引きです!!!40オーバーのブラウンだった!!!
その数十秒後、私にもヒット!!!
走りからして虹鱒か???

やはり虹鱒でした、42センチでした!!!
その数分後、今度は・・・・動きからブラウンかな???

やはりブラウンでした、41センチ!!!
その後ライズも止まり納竿に!!!
この釣りをしていて、NZーRuakituri River のイブニングライズの釣りを思い出しました!!!
Y田さん、有難う御座いました!!!
その夜は、ハウスへの帰りも遅くなり、コンビニで仕入れたビール、つまみでFFTの仲間と遅い宴会を!!!

翌、日曜日は、昼高瀬川を会長・副会長と1時間ほど釣りましたが、反応ゼロ!!!

高瀬川・・・・・遠くに北アルプスの山々を眺める、良いロケーションでしたが!!!
夕方も懲りずに前日の犀川へ!!!
しかし、肝心なイブニングライズ時に流芯濁りが入り、ヒゲナガの乱舞は有りましたが、沈黙でした!!!
自然の見妙な変化、中々読めませんね!!!
てな事で、日曜日は無魚でした!!!
帰りに長野市内で遅い夕食を摂り、帰路に!!!
25時丁度に帰宅でした!!!

当初から一番期待していた藪沢でイワナが釣れ、犀川のイブニングで虹とブラウンが釣れ、ノルマ達成の週末でした!!!
FFT会長、副会長、倶楽部の皆様、Y田さん、大変お世話になりました!!!
安曇野へは、又行きたいな!!!
八兵衛さん、安曇野藪沢釣行行きましょう???イワナの居る藪沢何本か有りますから!!!


奥飛騨が南アになって、それで・・・・・・・!

 毎年6月第一週末は、Club of Hardy Japanの日光湯川釣行だが、今年は早めに中止が決まり奥飛騨を予定した!!!
しかし、奥飛騨ホームグラウンドのアプローチロードが今冬の大雪で、倒木・落石等で通行不能で行けない状態が判明した。
そんなところへ釣り仲間から南アが面白いよとの情報が入りました!!!
それを米さんも入手したようで、一緒に行く事になった!!!
6日の土曜日、待ち合わせ場所を一寸したメールの言葉不足で食い違ってしまい、別々に南アを目指す事になってしまった、米さん済みませんでした、一言が足らなくて!!!

ボクスターで塩の道を北上、快適なドライブだ!!!
30分くらい先に南ア入口に到着した米さんから、予定ポイントへ増水で入れ無いとの連絡が入りました!!!
南ア入口数キロ手間に差し掛かった時、米さんの車に遭遇、goo君も同席でした!!!
本命ポイントが駄目なので、支流へ入るとのことでした。
40分位のアップ道であり又、3人では少々小さな渓流だから、小生は対岸のホームグラウンドへ行く事にして、米さん達と別れた!!!

対岸のホームグラウンド、入りたいポイントは全て先行者が!!!
それで少し下流のN義商店前から入渓した!!!
平水より数センチ水が多かった。
深場の肩には居着いて居らず、流れの泡の中で初ヒット、良型であったが痛恨のバラシ!!!
その後反応が無く、少し深い瀬の流芯で7寸上のアマゴがヒット、デジタルキープを!!!

7寸上アマゴ!!!
その後同サイズのアマゴと、6寸クラスのアマゴを釣って、2時間半弱で帰路に着いた!!!

7日日曜日は、信州コヒガン桜の里を目指した!!!
当初八兵衛さんと行く予定でしたが、ご不幸があり単独釣行となった!!!

峠入口のセブンで入漁証を購入して!!!
峠入口のトンネル出た所で、以前ネズミ捕りに引っかかった事があり、そこを慎重に走り先ずは凡様にご挨拶!!!

凡様でお茶をご馳走になり、ポイントへ!!!

先ずは、上流の定ポイントへ!!!
行き成りバラシ!!!
しかしそれから暫らく反応なし???
1時間くらい経ってやっと!!!

8寸に少し足らないサイズのアマゴ!!!
その後小型のアマゴと7寸上のイワナをゲットした!!!

まずまずなイワナ!!!
それでランチタイム&昼寝!!!

好天で風も気持ち良く、オープンにして昼寝!!!

14時を回り、昨年大型イワナを釣ったポイントへ!!!
しかし先行者が釣り終えて下って来た!!!
聞いたら入りたいポイントを釣って、車に戻って来たところでした!!!
急遽下流部へ移動!!!
ここも反応は、薄いようでした???
入渓30分位でやっと!!!
良型のアマゴでした!!!

お腹パンパンの9寸アマゴ!!!

黒印の沈み石に居た!!!
まあこのサイズが釣れれば、来た甲斐が有ったかな!!!
その後は、小型のアマゴとまずまずのイワナ各1匹づつゲットして納竿とした、合計アマゴ4匹、イワナ2匹、先ず先ずかな!!!

帰りかけにも凡様に挨拶、お茶をご馳走になり、帰路に!!!
八ヶ岳パーキングエリアで舞茸ミニ天丼蕎麦セットで夕食を!!!

美味しく頂きました!!!

結果、当初の予定とは大分違いましたが、程々に釣れた、まずまずの釣行でしたね、今回は!!!
米さん、南ア再チャレンジ宜しくお願い致し鱒!!!
八兵衛さん、ストレスが・・・・・・?????
何時でも声掛けて下され、ご一緒しますよ!!!
ところで、奥飛騨のホームグラウンド、アプローチロードの開通を切に願うね!!!


 


今年も咲かず!!!

 5月の最終週末、今期最後の九頭竜へ!!!
超ローウォーターでした!!!
フローティングラインにウェットで攻めてみた!!!

中角水位計は40センチ前後であった!!!
福松橋下流の右岸へ!!!
5月中旬に来た時より流れが殆んど無い状況、リトリーブ併用で釣ってみたが!!!

尺gooさんが、行きおい良くアタックしてきた!!!
日も高くなり、気温も上昇、夕まづめに期待して、ランチに!!!
今回も 蕎麦処 ”やまおか”!!!
今回は、玉子とじカツ丼とおろし蕎麦セットで!!!

玉子とじカツ丼、美味しく頂いた!!!
食後は、サニーサイドに回り、デザートタイムを!!!



アイスコーヒーにイチゴのショートケーキを、デザート!!!

15時に早めのチェックインをして夕まずめに備えた!!!

今回は、チープの旅館では無く、ルートインホテル!!!

少し仮眠して夕まづめへ!!!

4本ポール対岸を予定していたが、余りにも流れが無く、五松橋下流の右岸で!!!

こんな珍客様が釣れてしまいました!!!
アユカケ・・・?????
それに近いハゼ科のお魚です!!!
3〜400mのポイントを繰り返して攻めてみましたが・・・・・・沈黙!!!
19時も大幅に過ぎ、ギブアップ!!!
明朝に掛け、ホテルへ!!!

ホテル内のお食事&飲み処で!!!

生ビールにサイコロステーキ!!!
生ビール4杯頂き、早めに床へ!!!

翌朝5時にポイントへ!!!
昨日のイブニング同ポイントへ!!!
7時半まで粘りましたが、沈黙でした!!!
ホテルに戻り、朝食を!!!
早朝からの釣りで、ホテルのバイキング、ガッツリ頂きました!!!
その日でサクラ鱒禁漁なので、夕まづめ間で釣りしたかったが、その日の夕方から清水の商店街のライブハウスで、清水出身でハワイ在住のブルーズシンガー、Tomi Isobe氏ライブがあるので、早めに帰路に!!!

夕方ライブハウスへ!!!

先ずは、Tomiがソロでワンステージ!!!

ツーステージ目は、セッションタイム!!!
私も2曲歌わせて頂きました!!!
気持ち良いライブでした!!!
Tomi 有難う!!!

てなことで、九頭竜も終わってしまいました!!!
今シーズンも桜は、咲かずしまい!!!
何時になったら咲く事か????????????????
永遠に無魚かな???????????????????
来シーズンは、久し振りにザウルスっちゃいますかな????
KEN2君の指導をお願いしちゃおうかな?????????

6月に入りました!!!
山岳渓流のイワナシーズンに!!!
しかし予定していた奥飛騨のホームグラウンドが、道路事情が悪く行けない状況!!!
何時事情が回復するかもわからない状態です????
今シーズン無理かも?????
釣り場が無いよ!!!
Help me !!!!!



Check

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM