
  • 2016.03.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



高原のイワナ釣り!!!

 GWも過ぎ、本来なら銀山湖周辺に行く予定でしたが、変更になり、なった時点で八兵衛さんと高原へ行く予定をたてた!!!
6時に清水を出て、清里高原へ向った!!!
快晴、爽やかな天候だった!!!
車を置き、ポイントまで徒歩約20分!!!
減水気味だった!!!

爽やかな高原を釣る、八兵衛さん!!!
釣り始め20分程で八兵衛さんがアベレージサイズのイワナをゲット!!!
若には中々反応してくれません???
ポイント中程でようやくアベレージサイズのイワナが!!!

7寸クラスのイワナ・・・・・大体これがここのアベレージサイズ!!!
その後、八兵衛さん2匹追加してこれからという時、上流から餌釣り師さんが釣り下って来て、退渓!!!

一旦車に戻り、白イワナの渓を!!!
ここでランチに!!!

ランチの定番、カップ麺におにぎり!!!

白イワナの渓、GW中に散々虐められたか、反応無し???
昨年ちびイワナ沢山居た支流へポイントを変えた!!!
しかしここも反応が薄い???

何とか小型イワナを3匹釣ったが、反応が有ったポイントは、限られていた!!!
やはりGW直後の週末でした!!!

八兵衛さん、お世話になりましたね!!!
次は、信州峠を越えてみませんか???
川上、相木方面へも?????
とか何とか言っている内に、奥飛騨通いが始まっちゃいそうです???
八兵衛さん、奥飛騨も宜しくお願い致します!!!




超貧釣果なGWでした!!!

 GWの5連休、先ずは3日に九頭竜川へ!!!

1日水道局右岸を粘ったが、音無し!!!
同伴のM藤君も音無し!!!
その夜は、九頭竜ルアーの達人達と、サクラ鱒を食べる宴会に!!!

もう何匹もサクラ鱒を釣っている達人達だ!!!
場所は、先日鮎やお蕎麦を美味しく頂いた、「さぎりや」さんで!!!

サクラ鱒のルイベ!!!
自分で釣った魚ならもっと美味しいんだろうが???
ついついビールが進み、床に!!!
今回はテント泊でした!!!

翌4日は、強風、雨も降り出し、早々に帰路に!!!
帰りは区頭竜湖経由でした!!!
昼少し過ぎに清水へ!!!

翌5日は、高遠へ!!!
久し振りボクスターで快走でした!!!

しかし連日の攻められ過ぎか、超厳しい状況でした!!!

何とか小型アマゴが!!!
その後数回アタック有りましたがノラーズで帰路に!!!

翌6日は、箱根芦ノ湖で、以前の常船宿Nボート店の同窓バーベキューへ!!!
朝一番からボートでハーリングやミノーイングを!!!

ハーリング!!!

ミノーイング!!!
しかしハーリングで小さい当たり1回と、ミノーイングで小型のチェイス1回有っただけで、無魚!!!
ランチタイムは、バーベキュー!!!



ノンアルコールビールと肉・魚・焼き蕎麦etc.

最後に全員で記念撮影!!!
箱根は、大涌谷の火山活動の影響か、客足が少なく感じました!!!

こうして若様のGWは終了!!!
結果、高遠で釣った小型アマゴ1匹という、超貧釣果でした!!!
しかし健康で、美味しいものもたっぷり頂けましたし、良いGWではなかったかな???
各所でお世話になった方々に、御礼を申し上げます!!!
特にM藤君、長距離の運転お疲れ様でした!!!
次は、夏イワナですぞ!!!



若様グルメ探訪記???

 若様釣行記改め若様グルメ探訪記に???
11・12日の週末、でぶ熊まるぶん君と九頭竜川へ!!!
途中の関ヶ原、南条日野川土手沿いは、ソメイヨシノが満開!!!
この勢いで・・・・・・・・??????
先ずは、養老サービスエリアで朝食!!!



朝からカツ丼で勢いを!!!

九頭竜に着き、先ずは高速上へ!!!
数投目蔵で対岸にKEN2サン達が!!!
その時いきなり当たりが!!!
ががが、犯人はGOO(ジャパニーズ グレーリング)でした!!!

尺をゆうに越えたGOOさんでした!!!
今が時合いか?????
しかしその後は・・・・・・・・・!!!
そしてKEN2君から電話が!!!「近くの蕎麦屋で昼飯を」との事!!!


五松橋右岸近くの さぎり屋さんへ!!!
蕎麦、九頭竜産鮎料理店!!!

鮎の開き干しとタマゴ目いっぱいの鮎!!!  美味しかった!!!

山菜の天ぷら!!!                 越前おろし蕎麦!!!
最高の昼飯でした!!!ビールが飲めなかったのが残念でしたが!!!

その後、黙々とキャスティングを続桁が・・・・・???????
19時少し前に旅館へ!!!

昨年から定宿としている  松楽旅館 !!!
2人素泊まりで5000円と超安、風呂も大きくいいよ!!!
早速入浴し、近くの居酒屋へ直行!!!
松楽女将推薦の善五郎へ!!!





料理が美味しく、生ビールが進んじゃいました!!!
相棒のまるぶん君は、地酒が進んじゃいました!!!
居酒屋を後にした2人は、旅館で爆睡!!!

明けて日曜日は、福松橋下流で!!!

黙々と・・・・・・ががががが、駄目です!!!

ブルーライト九頭竜を丁寧に流しましたが・・・・????
一生釣れそうにありませんな???????????

昼飯はヨーロッパ軒へ!!!

ご当地B級グルメ、ボルガライス!!!
ハンバーグをトッピングに!!!

まるぶん君は大盛り!!!量の多さに本人もビックリ!!!

昼食後フィッシングポイントさんに立ち寄り、H女史のご挨拶を!!!
その後川に戻ったが、まるぶんは食べすぎで竿出さず!!!
小生も30分ほど竿出して、帰路に!!!

五松橋たもとの桜も満開でした!!!
岐阜羽島手前で火災事故、大垣インターCで降り岐阜羽島インターCから再度!!!
新東名浜松サービスエリアで夕食!!!



ここでカツカレー!!!
カツ、カツ、カツのオンパレードでしたね!!!

結果、毎回美味しい食事を摂取し、グルメ探訪の釣行でした!!!
でぶ熊まるぶん君、お世話になりました、お疲れ様でした!!!
でも君、この釣行で2キロは太ったでしょ???私も???
又、行きましょ!!!





今シーズンは、魚影が???

 4月の第一週末の土曜日、ホームグラウンド横の小渓流を訪れてみた。
前日の雨にもよらず、超減水だった!!!
これでは・・・・・・???
案の定反応は無し!!!

水仙が綺麗に咲いていたので、魚の代わりにパチリ!!!
1時間足らずで脱渓してホームへ!!!
しかし先客ばかり、合間をを釣ってみたが直近の足跡が!!!
結局ホームの支流へ!!!
入渓間も無く小型が!!!

6寸クラスのアマゴ!!!
しかしその後が、時たま出るのだが、乗りません???
結局10数回出てが、これ1匹で帰路に!!!

その夜は、やまと渓流会の花見会!!!
アジトで!!!

しかし車の為ノンアルコールビールでした!!!

翌日の日曜日は、八兵衛さんと!!!
しかし二人で、「何処にしようか????」!!!
そう、今シーズンは何処も芳しく無く、思案橋ブルーズなんです???
本当は、アームが悪くて釣れなんですがね!!!
結局何時ものセブン・イレブンでランチのおにぎりと、コーヒーを買って暫らく塩の道を北上して、やっと行き先を!!!
今回は、県内の小渓流に決定して!!!

先ずはやや広い場所を!!!
しかし掛け損ないが1回有っただけで、反応も薄く上流へ!!!

ここで6寸クラスを4匹ゲット出来ました!!!
14時半と少し早かったが、夜の誕生日ブルーズライブに備えて、早上がりとしました!!!

こんな注意看板が!!!
イワナは放流しないで下さい、天然アマゴ保護の為、他河川のアマゴも放流しないでと記されていました!!!
万一イワナが釣れたら、リリース禁止とも!!!
天然アマゴに力を・・・・・・漁協さん、強力いたし鱒よ!!!
八兵衛さん、お世話になりました!!!


その夜は、若の65歳の誕生日でして、予てから予定のおでん&ブルーズパーティーを!!!
毎度練習場としている「みろくさんぶ」で!!!
味噌おでんに生ビールを!!!

リードギターの佐伯君も唄って!!!
ボス&ウェラーズや若の後輩まるぶんこと武藤君も!!!

I saw her standing ther !!!熱唱のまるぶん!!!
皆さん、若の誕生日を祝って頂き、有難う御座いました!!!
そうそう、その日のフェイス ブックは大変でした!!!
誕生祝いがタイムラインに150以上も!!!
全てにお礼コメントを!!!
フェイス ブックのお友達にも、この場をお借りして、御礼申しあげます!!!

今シーズン、何処も魚影が薄いようです???????
自分のアームの悪さもあるんでしょうが???
実は、翌月曜日にもアフターファイブに行きましたが、パーフェクト無魚でした!!!
気温・水温的にも安定してきているし、蜻蛉のハッチもあるが?????
まあ、これからかな?????


ハイプレッシャーの奥飛騨釣行!!!

 この週末は、奥飛騨は蒲田川へ!!!
アマゴ27号に乗り安房峠を目指した!!!

其処は、雪国でした!!!
先ずは、眼鏡橋下流から!!!
水面には、多量の蜻蛉が流下、しかしライズは有りません???

雪上にもかなりの蜻蛉が!!!
CDCダンを丁寧に流しても、ニンフを沈めても、反応が有りません???
結果タイムアップ間際に、ニンフでやっとイワナが!!!

今期初イワナだ!!!
何とか無魚を免れ宿へ!!!

静岡組のやまと渓流会3人組み!!!

前橋・千葉組と合流しての大宴会が!!!
宿は、定宿・・・・・・富久の湯!!!

ご当地名物  飛騨牛にスーパードライ!!!
他に清酒の一升瓶が、あっという間に空になりました!!!

2日目は、快晴!!!
先ずは、眼鏡橋上流へ!!!

北アルプスも綺麗に!!!
11時少し回ったあたりからポツリ・ポツリのライズが!!!

ライズを狙うヒロリン!!!

やっとドライに!!!
ちょっとした石の際でライズ見つけ、CDCダン1投目で、26センチのイワナをゲット!!!
その後3回ほどアタックが有ったが、ノラーズ!!!
そうこうしているうちの13時も回り納竿と!!!

解禁して2週間が過ぎ、お魚さんのプレッシャーピークではなかったか???
何時もになくの低釣果の釣行と・・・・・・アームが悪いからな???
少し遅めのランチを道の駅で済まし、帰路に!!!

アマゴ27さん、ヒロリンさん、お世話になりました!!!
お疲れ様でした!!!
松井さん、サムさん、お世話になりました!!!
釣果的に恵まれませんでしたが、楽しい奥飛騨釣行でした!!!


やっと解禁に!!!

 3月1日の解禁日は、冷たい雨降りで思う様に釣りが出来ず、無魚の解禁だった!!!
1週後の8日、八兵衛さんとリベンジへ!!!
前回は八兵衛号でしたので、今回若様号で塩の道を北上!!!
10時少し前に辻町を出発!!!
何時もの7/11でおにぎりを買い、ホームグラウンドへ!!!
今回は、上流へ入渓!!!

ポイントを丹念に攻める八兵衛さん!!!
入渓直後アタックがあり、これが今シーズンの初アタック!!!
これなら直ぐにアマゴ姫と対面か?????
が、その後が続きません?
途中小型が掛かったが、即外れ!!!
その後もさっぱり???
小さな巻きでイワナらしき7寸クラスがアタック、ゆっくり合わせましたがノラーズ?
結果両人とも無魚で、支流に賭けてみた!!!
ここは前流れより少しはアタックが!!!
しかし合いも変わらずノラーズが続きました!!!
途中、8寸クラスのアマゴ姫もアタックして来ましたが・・・???
脱渓点も迫って来た時待望の1匹が!!!

やっとご対面!!!
今シーズンの初アマゴである!!!
型は小さいが、一安心!!!
その直後、八殿にもヒット!!!
何とか両人の解禁が!!!

もう1匹を加え脱渓!!!

その後前流れの下流を小一時間攻め、小型2匹ゲットで納竿!!!
1週間遅れましたが、小生・八兵衛さん共々今シーズン初の姫と対面する事が出来て帰路に!!!
今シーズンは、全体的に魚影が少ない感じがし鱒???
しかし気温・水温も上昇すれば、上昇気流に乗れるかな???

八兵衛さん、お世話になりました!
これからゆっくり今シーズンを楽しみましょう!!!
今シーズンも、我侭若様を宜しくお願い致し鱒!!!


見事、無魚な解禁でした!!!

 昨日3月1日に解禁を迎えた!!!
その前日2月28日の土曜日、九頭竜川へ日帰り釣行を、それも電車で単独!!!
朝一番のこだまで米原へ、其処から特急しらさぎで福井へ!!!
福井からは、ローカル線 えちぜん鉄道勝山永平寺線で越前島橋へ!!!
其処から徒歩20分で福松橋へ!!!
高速上流の左岸へ!!!



晴れ時々曇り、風も時々吹く程度、水位・水色も良好!!!

先ずはこのフライから!!!
ががが、反応は無し!!!
事前情報で、今シーズンの遡上はまだまだ少ないとは聞いていましたが、釣り場に行かずにうずうずしているよりは・・・・・・釣り人の悲しい性かな???
10時半頃から17時まで、同じポイントを丹念にトレースしましたが!!!
16時半を過ぎると寒さも増して、今シーズンの今後に期待し、17時にポイントをあとにしました!!!
帰りの電車では、鱒の押し寿司を!!!
サクラ鱒が釣れなかったので、サクラ鱒をネタにしたお寿司で!!!

プレモルと一緒に頂きました!!!
22時に帰宅!!!
明日、3月1日の道具を確認して床に!!!

3月1日
いよいよ殆んど河川で渓流魚の解禁!!!
毎度のパターンで、八兵衛さんとホームグラウンドへ!!!
7時に八兵衛さんがピックアップに来てくれて、塩の道を北上!!!
途中アマゴ27さんと合流して!!!
これも毎度、K建設前からシーズン初めを!!!

ホームグラウンドを釣る、八兵衛さん!!!
しかし反応無し、魚っ気も感じません???
私は、ニンフで沈めたが・・・・・・反応ゼロ!!!
その後上流へ行きましたが、日曜解禁とありまして、釣り人だらけで入るポイントが無く!!!
雨も本降りになって来て、F川の下流の支流へ移動!!!

下流の支流へ来ましたら、雨が益々酷くなり、釣り出来る状況ではなくなり、吾妻小屋の軒を借り、ランチタイムと!!!

3人仲良くカップ麺を並べ!!!

雨模様の寒い日には、カップ麺が身にしみるほど美味い!!!

こんなわけで、見事無魚の解禁でした!!!
それも土日連続の無魚!!!
土曜日は越前の国、日曜日は甲斐の国!!!
無魚では有ったが、小生らしいアクティブなシーズンインかな???
無魚でのスタート、これ以上悪くなる事は無いから、これからシーズン最盛期に向け、じっくり自分の釣りをしますよ!!!
安全・健康を第一にね!!!
皆様の良いシーズンをお祈り致し鱒!!!


今シーズンを振りかって!!!

 今シーズンは、2月中旬の大雪で、雪国を思わせる解禁だった!!!

毎度の八若コンビでの解禁だ!!!
河原には雪がこんなに!!!

そんな中ドライで反応してくれた!!!
数匹のアマゴと戯れ、まずまずの解禁だった!!!
3月下旬には、恒例になった上州FF軍団との蒲田川釣行!!!
ここも大雪に!!!

河原は、吹雪いていた!!!

北アルプスも大雪だ!!!

泣き尺イワナが!!!
小型山女も混じり、まずまずの釣行でした!!!

4月中旬過ぎからは、仕事終えてアフター5を楽しんだ!!!



8寸クラスが最高ですが、小一時間でなん匹かのアマゴと戯れる事が!!!

5月は、釣れない九頭竜釣行!!!

今年もサクラ鱒は釣れませんでしたがb、こんなサツキ鱒が、最終日に!!!

6月に入ると、恒例のCOHJの日光湯川釣行!!!

今年は小型でした数多く、来シーズンがたのしみだ???
その後は、またまた恒例の奥飛騨通いだ!!!





33センチ、1日で2匹ゲット!!!
6・7・8月と通い、年券を買う以上の釣行となってしまいました!!!

8月最終週末は、信州で想定外に大きい岩魚が!!!

小さな渓流で、37センチの岩魚!!!
自分でも信じられませんでした!!!

9月に入り、1週目は最後の奥飛騨!!!
後は、ホームグラウンドとシズオク!!!
数は釣れませんでしたが、顎のしゃくれたアマゴと対面できた!!!

オクシズのアマゴ、これ1匹しか釣れませんでしたが、印象に残る1匹!!!



ホームグラウンドの泣き尺アマゴ!!!
この日も相棒の八殿は数を釣り、小生は半ば諦めの胸中だった時の大逆転ホームランでした!!!
これも印象に!!!
最後今一度オクシズに挑戦しました、無魚免れがやっと!!!
これでレギュラーシーズンを終了でした!!!

10月は、悪足掻き釣行を3度試みましたが、超小型アマゴの無魚免れでした!!!

今シーズンは、岩魚の大型に恵まれていた様でした!!!
終盤、アマゴの良型にも!!!
何よりは、シーズンを通じ、事故も無くそれなりの釣果もあり、過ごせた事が何よりでした!!!
数多くお供して頂いた、八兵衛さんをはじめ、釣友の皆さん、我侭若様と戯れて頂き大変有難う御座いました!!!
来シーズンも、宜しくお願い致し鱒!!!
皆様のご健康と、来シーズンの好釣行をお祈りいたし鱒!!!





今年も悪足掻きを!!!

 9月でレギュラーシーズンも終えオフですが、県内に今月15日まで出来る河川があり、3連休に!!!
連休最終日には、台風19号の悪影響が心配され、11日の土曜日に!!!
山梨県との県境に位置する I 川へ悪足掻きに!!!
連休の初日とあって、好ポイントには先行者が!!!
その合間を拾い釣りしましたが、反応が薄かった!!!

何とか小型アマゴをデジタルキープ・・・無魚を免れました!!!
その後支流筋を釣りあがり、脱渓し林道を下っていたら、下流方向から私のボクスターが登って来るでは有りませんか????????
ええええ、まさか??????
ナンバープレーを見ましたら山梨県ナンバーでホットしました!!!
そのボクスターのお方オープンでしたので、挨拶してお話しを!!!
「下流に駐車してあるボクスターは、私のです」と言って!!!
「この上流へは、車で抜けれますか???」と尋ねられましたが、私にも解らず彼は上流へ!!!
しかし私が帰り支度していたら、上流からボクスターが戻ってまいりました!!!
「何かの縁です、記念写真を撮りましょうと」と言ってくれましたので、喜んでツーショットを!!!

左が山梨NO.のボクスター、右が小生の!!!
ナンバープレート隠しもお持ちで、相当慣れたお方でした!!!
帰りは富士宮経由で甲府へ抜けたいとおっしゃり、途中の分岐点までご一緒、ランデブー走行して、気持ち良いプチツーリングを!!!
みんカラあまみさん、有難う御座いました、今後も宜しくお願い致します!!!
私は、それから久しぶりに富士宮のエニー・オールド・タイムへ寄ってマテリアルを少々と向かえのM精肉店で美味しいチャーシューを購入して帰路に!!!


その夜は、M精肉店のチャーシューでビアタイム!!!
飲み過ぎてしまいました!!!

よく12日の日曜日は、雨が遅れているようでしたので、またもや悪足掻きへ!!!
昨日、良型のアタックが気になり・・・・・ついつい!!!
しかしこの日も釣り人多し!!!
またもやむ魚免れがやっとでした!!!

小型のアマゴでした!!!

帰りに林道でボクスターでは無く、こんなドバミミズを!!!
このくらいの長さのアマゴ釣りたかったな???
昼前に帰宅して、部屋の片づけを!!!

夜は、愛知のでぶ熊さん、アマゴ27さんと辻町の 「若竹」で夜の作戦会議を!!!

豚テキ!!!

豚カツの卵とじ!!!
その他、色々で・・・・結果中ジョッキー7杯も・・・・ちょとちょと 若様 飲み過ぎでは?????

二次会は、例の如く若の道楽ルームで!!!
今回は、でぶ熊さんにテレキャスターのネック調整をして頂きました!!!
でぶ熊さん、有難う!!!
アマゴ殿、お疲れ様でした!!!

13日の体育の日は、台風も接近、一日中テレビを!!!
台風状況を見、合間にビデオに撮っておいた推理番組や裸の大将を!!!

十津川警部シリーズ、タクシードライバーシリーズ、etc.
10時間以上テレビに!!!
のんびりな祭日でした!!!

明け、14日の出勤日は、台風一過の快晴!!!
気持ち良い週の始まりに!!!

東静岡駅からの富士山!!!
台風一過、綺麗な富士山でした!!!

出勤後校内の台風通過後チェックを!!!
前回台風18号の時は、結構な雨漏りが有ったが、今回は殆ど無く、良かった!!!
皆さんの所は、如何でしたか???
良い1週間をお過ごし下さい!!!


 

ラスト釣行は、厳しかった!!!

 9月、最後の週末八兵衛さんとオクシズヘ!!!
当初アマゴ27さんにお願いしてありましたが、アマゴさん所用で不都合となり、ヒロリンにお願いした!!!

要所要所にオクシズ・・・おもてなしののぼりが!!!
先ずは、本流を!!!

NZを思わせる情景だ!!!
秋晴れの気持ち良い絶好な釣り日よりでした!!!
ががががが、反応は非常に悪い??????

無魚覚悟した矢先、やっと小型のギンケアマゴが!!!
八殿、ヒロリンもやっと中型イワナ2匹程度でした!!!

夜は渓流仲間が集まり、大宴!!!

スパークリングワインから!!!

豚ロース焼肉にスーパードライ!!!
早めに飲みすぎ、三々五々集結した渓流仲間も知らず、早々車でおねんねでした!!!

翌日の日曜日は上流へ!!!
ここも厳しく、反応無し???
早速ポイントを変更、隣の沢へ!!!

クリアーな水色!!!

沢を変え、好調な八兵衛さん!!!型は大きくは無かったが、つ抜けでは???

小生は何とか3匹と低調でした!!!

やっと7寸上!!!

こんな怪しい茸も???

ヒロリン熊さん・・・・・山葡萄狩り!!!

山葡萄もたくさん!!!

釣果には然程恵まれませんでしたが、秋晴れの好天気の中、アクシデントも無く、気持ち良い釣りを満喫!!!
実は渓流仲間で、悪路の為ミッションオイル漏れて走行不能や、新車・・・納車3日目で行き成りタイヤのバーストといったアクシデントに見舞われた人達がいて、大変でした!!!
しかし皆無事釣りや茸狩りし、下山できました!!!
途中、御嶽山の噴火のニュースも飛び込み大変な状況に!!!
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します!!!
八兵衛さん、ヒロリンさん、大変お世話になりました!!!
他、渓流会の皆さんお世話になりました!!!
今シーズンも無事終了!!!
皆さん、来シーズンも我侭な若様、宜しくお願い致し鱒!!!


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM